2013年11月21日木曜日

IN HONG KONG☆【1】・・・

11月14日~18日で
あたしは友達と香港へ行ってきた。

いきなり決まった話ではなかったけど・・・
行きたいとずっと思ってたけど・・・
ホントに行くと決めるとは、自分自身、正直思ってなかった。


けど、
香港、行って良かった♪
いい気晴らしになった♪
楽しかった\(^o^)/


14日の夜は千葉県に泊まり
15日の朝、成田から香港へ。


あたし、成田空港は人生初(^◇^)


こんなおっきい案内板は見た事ない(^_^;)


ANAの飛行機がこんなにたくさん停まってるのも初めて見た~\(^o^)/


今回は、初めて真ん中の席



そして約5時間のフライトを終え香港国際空港に到着!




香港名物、2階建てバスで九龍CITYまで移動(^O^)



彌敦道(ネイザンロード)の佐敦(ジョーダン)付近のバス停で降り、
すぐ近くのホテルにチェックインしたのが17時過ぎ。

ネイザンロードもジョーダンも、この漢字からは到底読めない(^_^;)

この他にも、
漢字からは連想できない読み方の地名や建物の名前ばかりだった。

イギリスの占領下にあった時からの読み方みたい。
当て字??
読みと書き、どっちが先にできたんかわからんけど、
○○と書いて△△と読む!・・・そんな感じだな(^^)


多少疲れていたけど、
ちょこっとだけ部屋で休憩し
すぐ、街の散策開始!!!

時間が勿体ないもん(*^^)v


ジョーダンから地下鉄に乗り数分。
尖沙咀(チムサアチョイ)で降りる。

ネイザンロードは香港のメイン通り。
九龍シティを南北に突っ切ってる大きな通り。

チムサアチョイはその通りの中でも一番南のメッチャ繁華街!(^^)!

香港と言えば、あの夜景のショーの「シンフォニー・オブ・ライツ」。
九龍シティと香港島の狭い海峡(?)である夜景のショー。

それがあるのが、チムサアチョイの地区。


そこのネイザンロードから西にある通りの廣東道(カントンロード)。
ブランド天国~~♪♪♪

なんでもある!!
さすが香港!!\(^o^)/

て・・・買いませんけど(T_T)


この付近にあるJCBプラザでツアーの予約をしてーの、

そこから歩いて、シンフォニー・オブ・ライツの会場方向へ行き―の。

そこには「星光大道」(アベニュー・オブ・スターズ)という
香港の有名人達の手形が地面に飾られてる場所もある。


香港島の夜景を見ながら歩いて行くと
               
 


地面に道しるべみたいにライトが点々と・・・。


香港のいろんなスターの手形があったが、
この人しかわからんかった(^_^;)
                
ちょっと・・・画像が横だけど

ジャッキー・チェン(*^_^*)

昔、ジャッキーチェンと一緒に活躍していた
ユン・ピョウとかサモハン・キンポーとか・・・見当たらなかった。


そして、この人の銅像(^^)
iphoneカバーにフラッシュが反射してうまく撮れなかったが・・・

ブルース・リー\(^o^)/

ブルース・リーはずっと昔に亡くなってるから
手形はもちろん無い。

そして、このブルース・リーに関する小物などのお土産物を
滞在中にたくさん見たが・・・

あたしの友達に似てる~~~www

そんな事、今まで思いもしなかったけど、
改めてブルース・リーの顔を見て判明したwww



クルーズ用の海賊船風の帆船「アクア・ルナ」が
ちょうど戻ってきた。

あたしはこれにも乗りたかったけど、時間の調整が出来なかったので却下・・・。

香港の月が満月のちょっと手前だけど
とても綺麗に大きく出てきた。

夜景とアクア・ルナと月。
涙が出そうなくらい、ちょー綺麗だった(T_T)

ルナってぴったりじゃん(^O^)



そして、また徒歩で移動。

移動中にいろんなビルのイルミを見るのも楽しかったぁ(*^_^*)
香港ももうクリスマスのイルミが目立つ・・・。


あの、日本人が大好きらしい「ペニンシュラホテル」の裏から
ホテルの地下を突っ切り正面へ。

ペニンシュラって、広島そごうの地下にもお店があるんだって。
知らんかった・・・www


そして「1881ヘリテージ」のクリスマスイルミを見て・・・


ここ、昔からある大木を
建物の中にそのまま残していて、外観が圧巻(^^)


そうだ・・・
香港を歩いていて、
大きな木がたくさんあるなーって思った。
ガジュマルの木らしい。
ラピュタみたいな木。
根っこが上から垂れ下がってて、なんかすごい木。

木そのものの写メをしてないような気がするけど、見つけたらUPろう。



そしてまた、あのブランドがたくさんある通り「カントン・ロード」付近まで戻り、
「海港城」(ハーバー・シティ)へ。

ここで毎年テーマを変えてイベントをやってるらしく、
今年のテーマはディズニーだとか。

建物の中に入るまでの約50メートルくらいだろうか・・・
そこに、ディズニーのクリスマスイルミが!!!

あたしは、ディズニーにはあんまり興味はない。
けど、テンションは上がったwww

当然、人がウジャウジャ(・・;)

掻い潜って手を伸ばして写メ!!


このツリーがたくさん並んでいた。
よく見ると、飾りがミッキー♡

あたしはディズニーにはあまり興味はないが・・・
素直に・・・

きゃわいい・・・(^_^;)

It's Disney Magic☆(@_@)




そして、またシンフォニーオブライツの会場まで戻ったが・・・
20時開始の10分前くらいだったから、
もう、海沿いは人でいっぱい(>_<)


あたし達は、「香港文化センター」という大きな建物の前辺りの
場所を取れた。

その横にある時計塔(Clock Tower)もなんか歴史があるらしい。

が・・・・忘れた(>_<)


香港島側の夜景。
シンフォニーオブライツが始まる前。

始まった直後。
後で見比べててわかったんだが、
街の明かりが全体的にレベルアーーップ!!www





すごいすごいーーー(T_T)(T_T)(T_T)
めっちゃ綺麗だった。
なんか知らんが、涙がマジで出てきてた。

ハズいから、友達には見せんかったけど!!(>_<)



ショーの時間は約15分。


終わった余韻もそこそこに
すぐにまた移動!!

近くの「スター・フェリー・ハーバー」へ。


スター・フェリーという渡船で香港島・中環(セントラル)へ。


このフェリー、ボロいんだけど、
レトロで味があるなーと思った。

うん。
オサレな感じがした。


「アクア・ルナ」には乗れなかったけど、
この10分足らずのクルーズ(?)も良かった。

船からの夜景。



見えにくいけど、同じ「スター・フェリー」


googleが加工してくれたフェリーからのパノラマ。




香港島に到着して

近くのバス乗り場から2階建てバスに乗り、
展望台がある、あの「ビクトリア・ピーク」へ(*^_^*)

遅い時間だからか、人が少なくて一番前の席をGETできた(^◇^)



途中の夜景も綺麗(^^)


そして、到着☆

有料の展望台には入らず、その近くにある無料の展望台へ。
ここでも充分過ぎるほど綺麗だから大満足(^^)



これが、有料の展望台「ピーク・タワー・スカイテラス」
半円の変わった建物。
一番上の平たいとこが展望台。


横から見た(^^)


下山は「ピーク・トラム」という電車みたいなのにしようと思っていたが、
長蛇の列だったし、トラムの便も少なかったので
待っていたらいつ下山できるかわからなかった。

だから、来たときと同じバスで下山(^_^;)



下山してから待ちに待ったゴハン(^◇^)

事前に調べておいた、るるぶに載っていたお店
灣仔(ワンチャイ)にある「永華雲呑麺家」へ。

ここの「エビの卵かけ汁なし麺」を食べに(*^^)v

このお店は老舗らしく、麺も竹で打った自家製。

美味しかったけど、1つ失敗した・・・。
この麺が出てくる前に、エビで出汁をとったスープが出てきた。
とてもエビエビした濃い味のスープで美味しかった。

本来なら、それをこの麺に少しかけて
麺をほぐす様によく混ぜて食べたらもっと美味しかったらしい。

帰国してから、るるぶを改めて読んでみて判明した(^_^;)

美味しかったが、どうりで麺がほぐしにくかったわけだ・・・。



この野菜。
通りの市場というかお店というか屋台というか・・・
野菜を売ってるお店で売ってるのをよく見た。

名前はわからんけど、
菜の花みたいな黄色い花が付いてたりして、
まんま菜の花がぶっとくなった感じ。

ゆで加減がちょうどよくて、こんなに茎が太いのに固くもなく、
味も菜の花みたいにくせがなかった。



そして、
ワンチャイから地下鉄に乗って九龍シティ・ジョーダンまで戻り
23時過ぎだったかな・・・ホテルに無事に帰りました(@_@)



香港1日目。

夜景やクリスマスイルミがとても綺麗だった。

つか、こんな景色は、
本当は恋人や大切な人と見るのがbestじゃんねぇ・・・(T_T)
お互いが思い合ってる、両想いのラブラブカップル。

あたし達は友達と見てる寂しい2人でしたwww

だいたいさー、周りはいちゃつくカップルばっかだったんよ。
めっちゃ、目の毒・・・いや・・・ムカつく・・・あれ?ww
羨ましかったな(^_^;)

チンタオでも思ったけど、中国人って・・・
(厳密には、香港は中国とも違いますが・・・)
どんなブサ○クカップルでも、かなりのやり方で人前でいちゃつくんよ(-.-)
そんなカップルをたまに見るんじゃないんよ!
かーなーりー!よ!

抱き合うくらいは・・・まぁ、許そう・・・
軽いキスくらいも・・・まぁ、許そう・・・
だが!ぶっちゅぶっちゅすんなよ(-.-)

欧米か!!!\(-_-メ)

同じアジア人だけど、日本人はもっと奥ゆかしいように感じる。

そんなあたしは昭和の女・・・・(-。-)y-゜゜゜
あたしが古いんかぁ???
最近の若い日本人もそんなんかなぁ???

広島でも、みょ~にいちゃいちゃしてるカップルをたまに見るけど、
友達曰く、
「ブサ○クカップルに限ってかなりイチャついとるよね?」とwwww

うん、あたしもなんかそんな気がする。

ま、えーけどさー(-.-)

どうせあたしは寂しい女ですぅー(-_-メ)


けど、ホントのトコ、そんな風に出来る相手がいるってのは
とっても幸せな事じゃ。

そんな風にイチャついてるカップルも、その先に何が待ってるかわからない。
とても大変でツライ思いをするカップルも、
お互いだけ見つめて、幸せになれるカップルもいるだろう。

今が幸せならいいじゃん?

それも正解。

死ぬまでずっとこの人だけ

それも正解。


あたしは「そうなんか?今が幸せならって、それだけでいいんか?」と
疑問に思うのは、いろいろ経験をして年を取ったからか?(>_<)


けど、ホントは
あたしも大好きな大切な人にずっと触れていたいと思ってる。
触れて欲しいと思ってる(;_:)
街中で、仲良しアピールしてみたい。

ダンナさんはあんなだし・・・
あたしにはそんな事さえ叶いませんけどね(;_:)



いちゃついてたラブラブカップル。
どんなカップルもみんな羨ましかった(^^)

みんな幸せになれたらいいのにね(T_T)




えーっと・・・話が脱線した。

日本からの移動も含めて、かなーりハードな1日だったけど、
凝縮されてて満喫しまくりの充実しまくりで大満足\(^o^)/

けど、残りの2日は・・・
天候も加えて、もっとハードで過酷な2日間だったwww

楽しかったけどね♪


香港、舐めてた(>_<)



1日目は夕方からの行動だったからよくわからんかったが、
香港の昼間は・・・、

まるっきり夏だった・・・(-.-)





続く・・・・・・



 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿